旅行記

自転車本州縦断(3日目)

7月26日(野辺地町 - 風間浦村)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

何と12時間も爆睡してしまった。昨夜は素泊まりだったので、朝食はカロリーメイトで済ました。MD聴こうと思ったら、昨日のバッグへの浸水でMDがあぼーんしていて聴けず。プレーヤの無事を祈るしかない。

チェーンに注油をして、朝9時過ぎに出発。と同時に雨がパラつき出した。ツイてねー!279号線を通って下北半島をひたすら北上。アップダウンも緩やかで道も広く、快適そのもの。これで、強風、低温、雨の悪条件さえ無ければなぁ。

昼頃に道の駅よこはまに入って休憩。名物のホタテコロッケを買って腹ごしらえ。修学旅行か何かのバスから中学生達が降りてきて、珍しそうに見られてしまった。とりあえず、雨が止むまで休むことにする。

雨が止んだので、ひたすら北上する。むつ市に着いたあたりで再び雨が降り出す。コンビニに駆け込んで近辺の詳細地図を立ち読み。載っているビジネス旅館まで行ってみたが、余りのプレハブぶりに泊まる気を失う。雨も小降りになったので、頑張って進むことにする。

279号線をどんどん進んで、石神温泉に到着。温泉は大好きなので今夜はここに止まるかと悩んでいると、観光バスから降りてきたジャージの少年に「頑張ってください!」と声をかけられる。嬉しいけど、すごく泊まり辛くなってしまった・・・。地元の人に聞くと、この先にはもっとメジャーな温泉街があるらしい。地図で確認すると、途中に木野部峠という峠を挟んでいるので不安になるが、この時点で午後3時なので5時くらいには越えれるだろうと出発。

しかし案の定、峠の途中でダウン。エネルギー切れでペダルが漕げん。カロリーメイトをパクついて20分ほど休み、出発。峠も下りだけとなったところで、外人チャリダーと出会う。海に向かってガッツポーズをしながら何事か叫んでいる。何だこいつは。軽く挨拶を交わしてすれ違い、温泉街下風呂に到着。うおー!イオウ臭ぇー!!これぞ温泉。

何となく目に留まった、さが旅館というところに入る。二食付き8000円と言われ、迷ったけど疲れて他を探すのも面倒なのでここに泊まることにする。さっきの外人チャリダーの話を女将さんにすると、彼は昨日ここで風呂を堪能してから近くの公園で野宿をしていったらしい。このクソ寒いのに、良くやるなぁ。しかし、彼は1日で20kmくらいしか走ってないことになるが、そういうのんびりした旅も楽しそうだ。

高い宿泊費を取り戻すべく、部屋に入ってすぐに温泉に。オレしか入っていないので貸し切り状態だった。あと2回は入ってやろうと思う。

晩御飯は豪華海の幸だった。タコ、イクラ、ウニ、ホタテ、カニ、カレイと喰い切れないほど出て来た。たまには贅沢も良し。

刺身(・∀・)イイ!!

携帯の電源を入れると、おかんからのメール。宮城で大きな地震があったらしい。早く帰って来いとあるので、とりあえず実家に電話を入れておいた。

出費
走行距離
87.2km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(3日目)