旅行記

自転車本州縦断(14日目)

8月6日(原町市 - 北茨城市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

いつも通り、8時半に出発。しかし、小雨がパラついてきたので、セブンイレブンでマガジンとサンデーを立ち読みして時間を潰す。

雨が止んで、一気に日が出て来たので、昼飯を買って店の外で食べてから出発。国道6号線は相変わらず快適だ。

途中、道の駅ならはに寄ってみたが、余りに立派な造りにビビってしまい、入るのをやめてしまった。温泉まであったが、あれでもまだ未完成だとのこと。

未完成とは思えぬ豪華さ

結局、そこの向かいにあるミニストップで休憩。ミニストップは店内に飲食スペースがあるのでありがたいなぁ。店を出て出発しようとしていると、親子チャリダーが登場。何と、母ちゃんと息子という組み合わせ。息子の方はまだ小学生だ。「自転車好きなん?」と聞いたら、元気に「はい!」と返って来た。彼は将来、ツールドフランスでも出場するのではなかろうか。2人は東京在住で、仙台市まで行くのだそうだ。去年は東京から名古屋市まで行ったらしい。1日60kmくらいのペースだそうだが、それにしてもすごい親子だ。記念に写真を撮って、行く方向が反対なのでお別れとなる。この日は結構な数のチャリダーとすれ違ったが、皆一様に北を目指していた。この先、北海道入りする人も何人か居るのだろう。

こんな小学校の夏休みは最高だろうね

いわき市がやたら広くて、いつまで経っても抜けられないのでウンザリしながら走り、夕方になってやっと茨城県に入った。平潟という場所は温泉街らしく、やたら沢山の民宿やら旅館やらあって迷ったが、近くにあった国民宿舎に泊まることにした。

夕食は急な泊まりの客には用意が出来ないとのことなので、宿の近くのレストランでハンバーグを食った。メガネの店員の子が、ハキハキしており可愛らしいので妙に印象に残る店であった。

出費
走行距離
110.8km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(14日目)