旅行記

自転車本州縦断(17日目)

8月9日(柏市 - 台東区)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

眠いのをこらえつつ、ネットカフェからチェックアウトして自転車で走り始める。今日は夜まで降水確率が80%との予報だったので、1時間ほどゆっくりと走って、雨が避けれそうなデニーズに入った。ファミレスは屋根付きの駐車場があるので、こういう時もってこいだ。朝ご飯を食べて、うつらうつらと1時間半ほど寝てしまった。コンタクト付けたままなので、本当は目に良くないんだけど。外を見ると雨はまだ降っていないので、もしや台風はそれたのかなと思い、進んでみることにした。

デニーズの外に出ると、凄まじい突風による向かい風。下り坂でもペダルを回さないと前に進んでくれないのって、どうよ。最悪なことに、雨まで降って来る。紳士服のアオキの駐車場で、しばし雨宿りし、弱くなったのを見計らって再出発。

勝手に雨宿りしたアオキ駐車場

国道1号線に入って、この先の国民宿舎まで行くつもりだったのだが、浅草に来たところで暴風雨となってしまった。アーケードのおかげで、チェーンが水に濡れたりはせずに済んだものの、全く身動きが取れない状態だ。それから小説を読みつつ待つこと4時間、雨は一向に止む気配無し。浅草では「雷」と背に書かれた服を来た兄ちゃんが、暴風雨の中人力車を引いている。そういう仕事なのか。カッコイイぜ。

もう雨が止みそうにもないので、多少濡れるのは仕方なしということで、覚悟を決めて進むことにする。オレの体が雨に打たれるのは別にいいんだけど、せっかく宮古市のすがのサイクルで注油してもらったチェーンを、またキコキコ鳴るようにしてしまったら申し訳がない。

すると、国道6号線にビジネスホテルチェーンの東横インがあった。まさに天の助け。自転車も、風雨をバッチリ防げそうな場所に停めさせてもらい、今日はここに泊まることにした。部屋は1番狭いプランにしたのだが、それでも相当立派な造りだった。これで6000円とは、さすが大手は違う。

荷物を置いて外に昼飯兼晩飯を食いに行く。ハンバーグの専門店で定食を食った。ハンバーグとエビフライとクリームコロッケという、お子様ランチを極限まで豪華にしたような定食で、満足。エビは神。

出費
走行距離
22.9km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(17日目)