旅行記

自転車本州縦断(20日目)

8月12日(静岡市 - 浜松市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

朝のニュースによると、午前中は雨で午後には上がるとのこと。外を見ると、まだ雨は降っていなかったので、8時半前に出発することに。

清水駅前で、国道1号と交わる国道149号にスイッチ。そのまま国道150号に乗り継いで、太平洋沿いのコースで愛知県入りを目指すことにする。

この国道は道も広いし路面の状態もすごく良いんだけど、今日の静岡県内は相当風が強い。カーブを曲がっても曲がっても、何故かずっと向かい風のような感じで、かなりウンザリする。

バイパスを避けてひたすら海沿いに進むと、海の上に橋がかかっていたので、渡ってから振り向いて写真を撮っておく。その後待っていたトンネルは、とてつもなく狭くて怖かった。

海の上を走っている橋

国道と並行するように、自転車道があったので、試しに少し走ってみたが、遠州の辺りは砂丘の砂に道が侵食されていて、スリックタイヤでは走れたもんじゃなかった。もう自転車道は信用しないようにしよう・・・。

午前中は雨が降らなかったので、もうけたと思っていたら、午後になってから猛烈な雨が降ったり止んだりの天気になる。かなり不意打ちだったので、随分濡れてしまった。本当に天気予報は当てにならねー!

浜松市内に入り、ビジネスホテル辻梅というところにチェックイン。浜松市は想像以上に都会で、田舎者のオレとしては、かなりビビる。晩飯はモスバーガーで食った。モスは神。

出費
走行距離
107.6km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(20日目)