旅行記

自転車本州縦断(12日目)

8月4日(仙台市 - 名取市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

ホテルで朝食をとり、フロントで名取市のサイクリングターミナルに宿泊の予約の電話を入れておく。今日は、余り走らずに仙台市内を色々見て回るつもりだ。

8時過ぎに出発して、ゆっくりと市内を走る。さすがに仙台駅周辺まで来ると、高いビルが立ち並び、人でごった返している。この辺りは駐輪は厳禁らしい(あちこち停めてあるような気もするが)。地下に市営の駐輪場があるらしく、階段を下りていってみると、もの凄い数のバイク、原付、自転車が並んで停めてあり、なかなか面白い光景であった。自転車の一時駐車は1回50円らしく(金取るのかよ!セコー!!)100円を券売機に入れたらシールが2枚出て来た。奥の方のスペースを見付けたので、サイドバッグを外してシールを貼り駐輪。スタンドが付いて無い自転車でも停めれるのはありがたい。ヘルメットごとタイヤをロックして、地上へ戻る。

さきほど市内を走っている時に目星を付けておいたネットカフェポパイというところに入る。リクライニングシート付の個室を選び、先週のジャンプ、マガジン、サンデーを読んだり、2chや知り合いのウェブサイトを見たりして楽しむ。

2時前に店を出て一度食べてみたかったフレッシュネスバーガーで昼食。筋金入りのモスバーガー信者のオレだが、オニオンリングがLサイズで頼めるのはいいなぁ。モスもオニポテとかいいから、単品をセットに付けてくれ。

腹もふくれたので名取市を目指すことにする。仙台の自転車道に入りたかったので、県道137号を進んだが、余りにもショボい道のため、途中で道からそれてしまった。適当にコンパスを頼りに東へ向かったら無事に自転車道に入ることが出来た。しかし、路面はところどころ荒れてダートみたいになってるし、自動車は平気で駐車してるしで、余り気持ち良く走れる道ではなかった。石巻市の自転車道は快適だったのになぁ。途中に牧場があるのも、かなり謎であった。

何故に自転車道に牧場?

牧場から飛び出して来る犬達。余りのカワイさに悶絶

通過する車の7割くらいが大型車なんじゃないかと思える、恐ろしい橋を必死に越えて、サイクリングターミナルに到着。プールが施設内にあるらしく、大勢の人が泳ぎに来ていた。ずっとサザンの曲が流れっ放しで、泊まる部屋にまで聞こえて来る。別にサザンは嫌いではないが、これはちょっとウザイ。

風呂上がりにビールを買ってグビッと飲む。効っくー!

出費
走行距離
28.4km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(12日目)