旅行記

自転車本州縦断(4日目)

7月26日(風間浦村 - 大間崎 - むつ市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

朝7時に朝食をよばれ、8時に出発。大間崎を目指す。雲間から太陽が出て来たので、もう雨の心配は無さそうだと思い、カッパを脱いで日焼け止めを塗る。それにしても、相変わらずの強風だ。道は広くて最高なのに。

クマ出没注意の看板

大間崎へ続くアップダウン

10時前に、本州最北端である大間崎に到着。日曜ということもあってか、家族連れが多い。ようやく縦断のスタート地点に立ったという感じだ。

大間崎から北海道方向を見た景色

石川啄木歌碑

ホタテ屋のおばちゃんに撮ってもらった本州最北端記念碑

大漁祈願か何かのものらしい

今まで来た道を戻るが、向かい風が強過ぎて全然進まん・・・。とりあえず今日の目標はむつ市まで戻ることと設定し、再び昨日越えた峠に挑む。木野部峠は北から南に越える場合は、登りが急斜面で下りがゆるやか。楽な下り坂を長く楽しめて気持ちいい。カーブの連続も、下りなら苦にならないな。

途中でいち缶コーヒーファンとして、青森限定ねぶた缶を買って飲んだけど、甘ったるくて胃がもたれた。

ルーツ銀缶>>>ねぶた

結局、むつ市を出たところの小向という民宿に泊まることにする。宿には、八戸で開催されたという世界妖怪会議とやらに行った姉ちゃん二人組と会った。ディープな京極ファンのようだ。ああ、オレも行きたかったなぁ。

出費
走行距離
79.3km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(4日目)