旅行記

自転車本州縦断(19日目)

8月11日(小田原市 - 静岡市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

8時半にさっさと出発。箱根入りする前に、エネルギー補給をとローソンでおにぎりを買って駐車場で食っていたら、18歳のチャリダー君が来て色々と話をした。彼は出発は仙台市で、ゴールは沖縄県らしい。太平洋沿いに進んで、海水浴しながら行きたいと言っていた。夏だし、そういう旅もいいなぁと思った。途中まで一緒に走ったが、結局箱根の入り口のあたりで、彼はコンビニに寄るとのことなので別れることとなった。

お盆の箱根はさすがに混んでいた。箱根峠は距離がメチャメチャ長いが、その分勾配は多少緩やかで、また、有名な観光地とあって途中にコンビニが幾つかあった。普通の峠では考えられない。おかげで補給が何度かできるので、ある意味では楽と言えそうだ。

上り道で見付けた滝

箱根湯本

それにしても、自転車乗りの数も半端ではない。オレと同じように荷物を積んだ自転車を押して上る人もいれば、ロードで軽快に上っていく人、ママチャリで旅をしている人など、皆スタイルはそれぞれ違って面白い。このお盆の期間中に、きっと何人もの人が自転車と共にここを越えて行くのだろう。色んな人と情報交換も出来て、なかなか楽しい峠越えであった。下りも凄く長かったので、非常に爽快だった。

上りの終盤

国道1号最高地点874mという看板

静岡方面への下りで望める景色

静岡県に入ってからの国道1号線は、信号も少なく、複数車線は当たり前で、まるで高速道路のような状態だった。フラットなストレートが続くので、思い切りペダルを漕いで何kmくらい出るかやってみたり出来て、なかなか楽しい道だ。

今日は箱根の道の駅や国道1号バイパス辺りで、何度も顔を合わせたチャリダーの人が居た。彼は今日中に静岡市の市街まで行くと言っていたので、箱根峠を含めて100km以上走るのだろう。オレはもう疲れていたので、清水のカプセルホテルオーシャンというところで寝ることにした。

出費
走行距離
96.6km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(19日目)