読み物

メタル板FAQ

このページは、2chのHR/HM板の「初心者案内質問スレッド」で挙がった質問とその解答の中から、何度も出そうなやつをまとめたページです。

質問と解答の内容は、基本的にコピペです。よって、文句は受け付けません。

バンド・人物関連

マーティは何でメガデスから去ったんですか? それとも辞めさせられたんですか?
どっちにしろ解散したバンド。マーティーはポップなのがやりたかったんだよ。ハードロックとかじゃないよ。 ほんとに一般大衆向けのポップなやつ。だからやめたの。
そのバンドにいることで自分の音楽性が制限される。それを嫌った。MR.BIGのポールと同じですな。
ヨジエンジェルってなんですか?
ヘヴンリー2nd収録曲「THE ANGEL」のサビが「ヨジエンジェル、ヨジエンジェル」と聞こえることから、ヘブンリースレで「ヨジエンジェル」という言葉が使われるようになる。また、午前4時に天使のAAが貼られるようになり、「ヨジエンジェル」と呼ばれ親しまれるようになる。
7年位CDを買ってません。ジューダスでハマり、いろいろ聴きましたがメタルゴッドの脱退から徐々にCDを買わなくなり現在に至ります。 神は今何をしてますか?
神はいまハルフォードという自分のバンドでヴォーカルやってます。音楽性はプリーストです。こないだ2枚目のアルバムが出ましたよ。
METALLICAからベースのJasonが脱退した後、噂を聞きません。その後どうなったのでしょうか?
エコーブレインやってるじゃん。
音楽番組でdeep purpleのギターが、録音に口パクだと言うことを視聴者に分らせる為にギターを裏表ひっくり返して弾いましたが、あの曲なんていうんでしたっけ?
FIREBALLじゃなかった?
デイヴロンバードとジーンホグランとピートサンドヴァルのうち誰が一番 凄いデスか?
それはカレーとラーメンどっちがうまい? と聞いているようなものだ。
何でいとうせいそくはマサ伊東って呼ばれてるんですか?
いとう まさのり → マサ イトウ
せいそく は 音読み
ブラック・サバスって活動しているんでしょうか?オジーはドラマにでているらしいし・・・リュニオンの後どうなってるのかわかりません。誰か教えて!
解散はしてないけど、実質休止状態ですねえ。ニューアルバムの噂もいろいろ出るけど、OZZY次第だとか。ここの6月10日のところ参照。
http://www.kt70.com/~rock/news/news0039.html
「パリス」と言うグループはどんなサウンドでしょうか? フリートウッドマックを脱退したボブウェルチがいたトリオです。
ハードなところもあるAORと言った感じ。HRを期待するとハズレ。ボブ・ウェルチのソロが好きな人はいいんじゃないでしょうか。

ジャンル関連

ヘビーメタルとヘビメタってなにが違うんですか?
まず第一にヘビーメタルが間違ってる。正しくはヘヴィメタル。これは音楽のジャンル。 ヘビメタはヘヴィメタルに限らずロック系の音楽を揶揄していう蔑称。あるいは軽いからかいと好意がないまぜになった愛称。髪の長い痩せたミュージシャン風の人は「ヘビメタくん」と呼ばれたりする。
「ヘビメタ」という呼び方は、メタル好きにとっては蔑称なのですよ。けんかを売る時には有効かもしれません。
パンク板からきました。メタル初心者なんだけどイン・フレイムス(5thの1〜3曲目)にやられました。すげ〜かっこいい!! なので他にこれ系でかっこいいバンドあったら教えて。たのむ〜 ちなみにイン・フレイムスみたいなのって何メタルって言うの?
メロデスですね。 Children of Bodomとか良いです。
Children of Bodomは2ndから聴いとくのがいいと思われ。In Flamesは4枚目が漏れは好きだなぁ。あと、DARK TRANQUILLTYってバンドもカッコいいよ。
最近のメロデスだとKalmaとかも良いですね。あとはアグレッシヴなのが好きだったらメロデスではないけどThe Crownもおすすめです。
アルカトラスはHR/HMになりますか? あと、Voはなんていう人でしょうか? MXで手に入れてあの声にやられました
アルカトラスのVO.気に入ったってことは、RAINBOWのDOWM TO EARTHや、インペリテリのSYSTEM Xも聴いてよね。グラハム・ボネットっていう不世出の強力ボーカリストだよ
ラテンメタルって無いか?スペイン、ポルトガルあたりで。どう?(ただサッカーに誘惑されただけ・・・)もしくは、五大湖あたりのギターロックでマイナーだけどいいやつない? 俺それなりに玄人なんだが・・・どうもね。
スペインでもポルトガルでもないけど、ラテンメタルのROY ZのTRIBE OF GYPSIESは、もう聴かれましたか?未だだったらMP3COMで試聴できますけど。
http://artists.mp3s.com/artists/5/tribe_of_gypsies.html
この板ってなんの板ですか?ホームラン?
ハードロック・ヘヴィメタルの略です。一応音楽系の専門板になってます。洋邦の区別はありません。・・・って、知ってて聞いてるんじゃないですよね?
ボーカルが狂暴、凶悪、ドスが効いてて、勢いがあって、絶叫しているメタルを探しています。セパルトゥラ、ソウルフライ、スリップノット以外でいいの知ってたら教えてください。
PANTERAなどはお聴きでしょうか? その系統のDOWNやCROWBARなどフィルの関わったユニットはオススメです。今、自分の机の上に散らばってる中からPRONG「Cleansing」とHELMET(1st)も ピックアップしときます。
ジャンルをわかりやすく説明しているサイトキボンヌ
個人サイトになるので直リンはしませんが
ttp://isweb30.infoseek.co.jp/art/magane/jhm.html
こことかどうでしょう?
ラプソディーにブルッたんですがこれより凄いHMバンドってありますか?
凄いって何だ?w ラプソデー風のバンドはよく知らないけど、ANGRAはぜひ聴いてみてくださいな。最初に半角で h を付け足してね。
ttp://www.angra.net/sounds/carryon.mp3
洋楽板で語っている「ロック」とHR/HM板で語っている「ロック」の違いは? どうちがうの?
本当は同じなんだけど、メタルをロックじゃないと思ってる人が最近いるね。
「ドラマティック」と「メロディアス」ってどう違うんですか?
ドラマティック・・・展開に起伏があり、人の感動を呼ぶ
メロディアス・・・旋律に人の感動を呼ぶ響きがある
つーかわからん(゜∀゜)
ペイガン・メタルの定義は?
個人的には、ヴァイキング・メタルとほぼイコールのような気がしますが。でも語義的には、キリスト教普及以前の土着の文化をもとにしたものならpaganと言えると思うんで、ヴァイキング以外にもなにかあるのかも。
ブルデスってどんなジャンルですか?
えーと、何だろう。基本的に早くて重くてうるさくてデス声でヴォーとかヴィーとかうめいてるジャンルです。デス・メタルがさらにブルータルなものになったと考えて下さい(そのままだ)。メンバーはほぼ100%野郎で、長髪でガリとかスキンヘッドでデブとかが必ずいます。偏見ですが。
ニュースクール/オールドスクールっていうのはなんですか?
特に音楽に限らず、従来の(古い)形式、スタイルの一派(オールドスクール)と、新しい(変革された)形式、スタイルの一派(ニュースクール)

作曲・演奏技術関連

打ち込みでメタルをやろうと思っているんですが、ドラムネタがありまあせん。2バスドコドコのようなループファイルあるサイト知りませんか?もしくは誰かMIDIでもいいんで 作ってください。フィルとかも欲しいです。
ループ面倒クセーからやめとけ フリーソフトかなんかで打ち込んだ方が全然ラク
ブラストビートってどんなの?
スタタタタタタというかスココココココというか、ともかくやたらめったら速いバスドラ連打のことです。普通のツーバスドコドコの2倍速ぐらいか? ブラック・メタルに特徴的なものらしい。あまりにも速すぎるので人力ではプレイできなかったり、かえって音が 軽く聞こえたりすることもある気がします。スリップノットの新譜で聴くことができるようです。
速い2ビートじゃないの?
バスドラ、スネア、バスドラ、スネア、バスドラ、スネア
ライド  ライド ライド  ライド ライド  ライド
がめっさ速くなったらブラストでは?
Mr.BIG時代のポール・ギルバートってドリルでギター弾いてたって本当?
ポールのドリルは日本の大手メーカーマキタがスポンサーに付いていたぞ。それ以前にヴァン・ヘイレンもやっていたはずだけど。

LIVE関連

皆さんはコンサート会場で見かける格好で家からくるのですか? 家族や近所、道中の反応はどうですか? それとも途中で着替えるのですか?
中にメタルTシャツを着込んで、見えないように上着を着たりとか、あと帰りのために着替えを用意したりとか。オレは普通に地下鉄乗ったこともあるけど、特に反応は無かった。(さすがにもの凄いコテコテのメロスピ系シャツでは乗ったことない)
オレは普段からメタルTシャツで外出している。さすがに、メロスピのジャケットをそのままプリントしたTシャツは着られないが・・・・。
メタルTシャツぐらいなら普通に着て電車乗ってそのまま行きますねえ。ふだんでもそういうかっこうの人を見かけるとなにか親近感が。ちょっとずれますが、大暴れするライヴにゃ着替えはマストかと。
メロイックサインってなんですか?
ライブの時にやる、人差し指と小指立てるやつ。
生まれて初めてライブにいくんですけど何か気をつける事ってありますか? ブラガのライブですが
ブラガスレで、どの曲を歌えるようにしとけばいいか聞いたら? せっとりすともあったし。一緒に歌えないとつまんないよね。
汗かく場合があるんで、着替えはあるにこしたことはない。あと自分の行く会場にロッカーは何人分くらいあるか、無ければ最寄の駅のどの場所のロッカーを使うかを考えておくと良いと思います。
貴重品の管理はきちんとしましょう。泣くに泣けません。あと制汗剤の使用もおすすめしときます。

その他

mp3をカーステでも聴けるようにCDに焼くにはどうすればいいですか?
車のカーステがMP3&WMA対応になっているか? CD-R、CD-RW対応とは違うぞ
名前のトリップってなんですか?
名前欄で半角の#の後に自分で考えた言葉やPASSを入れると出る #のあとは8バイトまでな。
聴かないCD大量処分したいんですが何処が高く買ってくれますか? ブックオフは、、論外ですよね?
俺自身はCD売らないんであまり選択肢を思いつかないんですが、ブクオフはたぶん買い叩かれるでしょうし、だったらレコファンかユニオンかなあ。ちゃんと査定システムが出来上がってますから、貴重なものを買い叩かれる ことはないと思います。で、ユニオンは誰それの新譜発売記念とか、廃盤復刻記念とかで買い取り価格2割増しなどをよくやってるので、そのへんを チェックしとくとチャンスが訪れるかも。
ディスクユニオンでCD売ろうと思ってるんですけど一枚どのくらいで売れるんでしょうか? インギーとかジューダスとかメロスピ全般(ソナタとかキャメロット) 身分証明書とか必要?免許証とか。お願いします。
お近くにディスクユニオンがある場合 ご処分予定のお品物を身分証明書(免許証、学生証、保険証など)とご一緒にお持ちください。その場で1点1点の明細をお作りし、現金で お支払いいたします。査定価格にご不満の場合はキャンセルもできますのでお申し付けください。と手元のちらしに書いてありました。買い取り価格はものと状態によるらしいです。盤質ジャケ帯解説ケースなどなど。
http://www.diskunion.co.jp
鼻くそを耳に入れると、この名称は耳くそでいいのか?
「耳に入れた鼻くそ」じゃないのかな。
HR/HMに限ったことでは無いのでここで質問すべきでは無いかもしれませんが、ちょっと前の日本人ミュージシャンは山田“ヘビメタ”太郎みたいに苗字と名前の間に変な名前を付けてる人が多いのは何でですか?
そりゃ、ミドルネームではなくて、ニックネームでしょ。""で囲んであるのは。David "The Beast" Spitzみたいな。
神奈川・東京近辺で爆音で酒を飲みながらメタルが楽しめるような店やイベントってありますか?
最近新宿にMETAL GODZっていうバーがオープンしたらしい。是非行ってみて感想キボンヌ。
http://www.metal-godz.com
MP3.comって無料ですか??どうやって利用するんですか??
確か、最初にダウンロードしようとすると、メールアドレスや郵便番号を入力する画面になるから、そこに適当に入力するだけでいい。
なんでこの板には下ネタのスレッドが多いのですか? HR・HM板って事はハードロックヘビーメタル中心の板ですよね 始めて来たのでこの状態が荒らされているかどうかも判りません
この板は古来より、 新人コテハンと荒らしが上位スレで雑談し、普通のメタルファンや古参のまともなコテハンが下の方のバンドスレ等で会話をするというのがならわしとなっている。(バンドスレはあまり荒れない) 下の方のスレでは、コテハン専用の雑談所もいくつかある。カチューシャ等の2ch用ブラウザを使って、好きなバンドのスレを登録して閲覧するといい。最初は戸惑うだろうが、慣れればなかなか住み心地のいい板だ。

参号館  の中の  読み物  の中の  メタル板FAQ