読み物

Melodic Metal Festival in Japan

誰もが一瞬ネタと思った、SKYLARKなどB級メタル軍団の来日による、Melodic Metal Festival in Japan。お約束どおり名古屋が飛ばされたため、思い切って大阪へ。DRAGONLANDが観たかったんだよ!!

で、当日。名古屋駅から新幹線に乗って新大阪駅へ。GWということもあって、自由席が空いてなくてゲンナリする。京都を通過するまで、ずっと立ちながらMDウォークマンで予習。

新大阪に着いて、蒼天のメロスパー・雷月と合流すべくブラブラ。関西はエスカレータで右側に並ぶという噂は本当だったんだな・・・。すげー異様な光景だ。雷月と無事合流したオレは、「ヘヴソに連れて行きやがれ!」と、案内を頼むのだった。

心斎橋に到着。もの凄いゴミゴミしてる。なんか自由の女神とか居るし。さすが大阪だな!!そして、移転間も無いという大阪のDISK HEAVENへ。な、なんじゃこりゃーーーー!!!!!!!と脱糞しかけるくらい、店内が広くてキレイ。名古屋店とは比べもんになりません。こんな小奇麗な場所に、ぁゃιぃジャケットのCDがウヨウヨあるとは。

で、また店員さんが感じ良いんだコレが。メチャメチャ丁寧な応対だし、知識もやたら豊富。店内で流れていた曲を聴いて、「小ティモが巧くなったようなVoだなぁ」と気になったので、その店員さんに聴いてみたら、今日演奏するDNGEONとのこと。何とドラマティックな展開よ・・・。劇的衝動買いをしてしまった。結局、MOONSORROWの新作、WIZARDの新作、IN EXTREMOのLive盤、DUNGEONの来日記念盤を購入。大阪店には、是非また来たいものです。

開場まで時間があったので、とりあえずたこ焼きを漫喫に持ち込んでダラダラと2chを見たりしつつ時間を潰す。たこ焼き(゜д゜)ウマーで、西九条に開場1時間前ほどに着いて、一端雷月とは別れて宿泊する旅館にチェックイン。荷物を置いてひとっ風呂浴びて出発。(どうでも良いが、旅行で一番楽しいのは風呂だよな!)

雷月と合流して、会場の西九条ブランニューへ。心配された客入りもまぁまぁで、何故か女率が妙に高い。RAGEのEND OF ALL DAYSのシャツを着てる兄やんに話し掛けると、どうもこの会場はジャパメタバンドがいつも使ってるハコらしく、それ目当ての常連が結構居るらしい。この兄やんもほぼ常連みたいなもんで、前座のGALNERYUSという日本のバンドを観に来たそうだ。

ビールを飲みつつ雑談してたら開演。最初はNORMA JEANNEという日本のバンド。女Vo+男デスVoで、雰囲気で魅せるタイプなのかな。ツインギター編成だけど余りハモるような展開が無かった。

で、次はGALNERYUSで、メロパワタイプの曲をやってました。これは今回の客層にはウケの良さそうな感じ。Voがやたら爽やか系で、ライダーに変身してバトルロイヤルしそう。道理でお年を召した女性の客が多い訳だ、と妙に納得。ドラムがかなり良かったんだけど、サポートだったのかな?

そしてようやく、お目当てのDRAGONLAND登場。いきなりMajesty Of The Mithril Mountainsキタ━━━━━━━━!!!!!!セットリストはまぁまぁで、Ride For Gloryもやってくれたし、Holy Warも客の合唱が盛り上がってたなぁ。新曲のAs Madness Took Meも、3rdアルバムに期待させてくれる。

しっかし、かなりアマチェア臭いパフォーマンスだった・・・。Voのヨナスは頑張ってるのは伝わってくるけど、空回り気味だし。速い曲だと音程ハズしまくってた。Blazing HateやThrough Elven Woods And Dwarven Minesみたいな、ミドルテンポの曲の方が、唄えてる分だけLIVE映えする感じだ。

二人のギターは、一人は頑張ってヘドバンしてるけどもう一人は彫刻のように固まっていた・・・。 Holy Warのギターソロ突入前の、美味しいツインリードも全然合ってなくてグチャグチャ。いや、これでこそDRAGONLAND!

そして頭振り過ぎて疲れたんで、後ろの方へ。DUNGEONはどんななんだろうなーとマターリ見学するつもりだった。・・・んだけど!!!!無茶苦茶カッコ良い!!!そして暑苦しい!!!!

Voの奴はリードギターも時折こなしながらも、ちゃんと高い音まで声出てたし、ドラムはブラガのトーメンみたいなパワータイプでもうスネア一発ごとに魂入ってるし、キックも気付くとドコドコドコ・・・。メンバー全員が場数踏んでるぜ!って感じで、とにかくパフォーマンスは半端じゃなく良かった。ジャパメタ観に来たお客さんも巻き込んで盛り上がってた。

後半は吐き捨て系の唄い方の、I Am Deathって曲やってたんだけど、これがまたカッコ良かったなー。 音源欲しいわ。あとDUNGEONだけアンコールやったんだけど、これが何とElectric Eye!!!!!!The Hellionの時点で失禁プッシャアアァアアァアアア━!!!!!!でした。あーいむえれーくとりーっく!!そう言えば幕間でBreaking The Lawのリフが聞こえたりもしてたけど、アレもDUNGEONのメンバーが弾いてたのかもなぁ。

終了後は、興奮冷めやらぬまま雷月と居酒屋へ。雷グループ同士、メロスピの未来について真剣に議論する。「さっきの電車の女子高生、かわいかったよなー」「やっぱ次付き合うなら年下だよなー」「成人式ってビックリするくらい女の子がキレーになってるよ」いやー、話題が楽しいと酒も美味いな。

終電も近くなり、お別れしてオレは宿へ。ケチなので宿泊料以上に風呂に入ってやろうと、再び入浴。そしてフカフカのベッドで寝た。いやぁ楽しい遠征だった。また行きたいな!名古屋が飛ばされたらな!

参号館  の中の  読み物  の中の  2003年5月3日Melodic Metal Festival in Japan